SPGアメックスカードでお得なスターポイントライフ!!

SPGアメックスカードでお得なスターポイントライフ!!

SPG アメックスのクレジットカードを取得し、スターポイントでお得な旅行の知恵を提供していきます。

【ポイント単価】ブリティッシュエアウェイズのAviosを利用して東南アジア旅行へ

SPG AMEXのスターポイントをブリティッシュエアウェイズのAviosに変えて東南アジアへ行きたいと思っています。

 

元々は国内線利用の為にセールのタイミングで変えたりしていたのですが、現在47000Avios所持していたので、3000Aviosだけ追加してエコノミーですがアジアで二人で行こうかと考えています。

 

 以前のスターポイントをAviosに変えるとボーナス35%アップの記事はこちら。

openpen.hatenablog.jp

 

で、実際スターポイントの単価がどうなっているのか簡単に試算してみました。

とはいえちょこちょこ使ったりして、別途で増やしたりもしていたので、実際の状況とは少し違っています。

 

まずは47000Aviosをがどうやって手に入れたかというと、

35000ポイントを35%セールの時に交換して47250Aviosとして手に入れています。

 

35000ポイントと言っても、スターポイントは20000ポイントを交換するとボーナスマイルで5000マイルプラスされるので、今回でいうと、

 

30000スターポイント⇒35000Avios×35%=47250Aviosとなります。

※お得感を考えると40000ポイントを交換してボーナスマイル10000を手に入れるのが一番いいと思います。

 

で今回は3000Avios足りないので別途3000Aviosのみ交換しています。

 

実際スターポイントの利用としては、33000スターポイント利用したことになります。

あとはここに燃油サーチャージ、空港税などが別途現金で必要となります。

 

ざっくり計算すると、日程によって多少の変動はあるものの、今回の往復でだいたい1人46000円~72000円くらいでした。

そこに税9,580円(往復)がかかります。

今回はJAL便利用になります。

 

2人で考えると飛行機代 92000円~144000円+サーチャージ等19160円です。

 

あいにく私の行く便は46000円でしたw

 

ですので2人で92000円

 

スターポイントでいうと、33000スターポイントの使用になるので、

 

92000円 ÷ 33000ポイント = ポイント単価 2.79 でした。

 

お盆のタイミングですと飛行機代144000円となりますので、

 

144000円 ÷ 33000ポイント = ポイント単価 4.36

 

こんな感じでした。

 

あとは向こうでの宿などは別途手配します。

 

現金だけで考えると、HISとかのセールで行くのが一番お得そうですが、、、

 

なるべく余計な出費を押さえて、向こうでの食事、スパなどにお金使いたいと思います。

 

では!!

JAL 国内線 ずっとWi-Fi無料宣言!

f:id:openpensan:20170621101705j:plain

 

タイトルの通り、JALの期間限定で行っていた機内Wi-Fiの提供が永続的になりました。

 

www.jal.co.jp

 

またどこかで変更になるかもしれないですが、これは嬉しいですね。

 

ANAもお願いw

6月のスターポイントが付与されない?? ※20日17時に付与されました!!

f:id:openpensan:20170620065537j:image

 ※追記

6月20日(火)17時頃に付与を確認しましたので追記いたします。

 

 

皆さんのところには16日、17日の夜に通常付与されるスターポイントは付与されましたでしょうか?

 

週末を挟む場合は土曜から日曜にスライドすることはありましたが、未だに付与されておりません。

 

去年の12月だけ20日に付与というのがありましたが、それ以外はいつも同じルーティンでした。

 

6月は今日が20日になるので、さすがに今日の夜には付与されるかとは思うのですが、、、

 

たくさんの申込で時間がかかっているのでしょうか。

 

皆さんは既に付与されてますか??

電車の優先席について考える[愚痴です]

今日は全然飛行機とは関係のないお話です。

愚痴ですので、見ない方がいいかと思います。

 

私は都内近郊に住んでいます。

朝はラッシュで夜も時間帯によっては混雑している電車にて通勤しています。

 

どこの地方の電車にも優先席はあるかと思いますが、私が乗る都内の優先席に座る人に関してすごく感じることがあります。

 

座るんだったら、もう少し回り見ろよと。

 

優先席はあくまでも優先であって、身体の不自由じゃない人ももちろん座って良い席です。

 

ただ、周りに身体の不自由な方、年配の方、妊娠中やお子さんを抱えている方などを優先的に座らせる席であると私は認識しています。

 

私の乗る車両では、朝のラッシュはもちろん優先席もみんなが座っています。

確認はしたことはないですが、どう見ても不自由ではない人の方が良く座っています。

 

先ほども書きましたが座ることは問題ありません。

ただ目の前に妊婦さんのマークをつけた女性や、年配の方がいるのに基本的に席を譲ろうとせず、携帯ばかりいじっています。

 

むしろ上を見ないであえて携帯ばかりをいじっているといった方が正しいのでしょうか。

 

私はそれを見る旅に腹立たしい気持ちになります。

優先席に座るのであれば定期的に周りを見渡して、座るべき人がいないか確認することくらい出来るのではと。

 

偏見ですがだいたいそうゆうところに座って立たない人は中年の男女に多いです。

40代後半くらいでしょうか?

 

もちろん足も疲れているでしょうし、座りたい気持ちは分かります。

ただ優先席に座る以上、そういったことは意識して座っていただきたいと思います。

 

私はそうはなりたくないですし、そうゆう人を見て、視野の狭い人なんだなと偏見を持ちます。

 

また座っている男性は結婚指輪をされている方も多いです。それを見ると余計に残念な気持ちになります。

 

お子さんがいるかどうかは知りませんが、自分の奥さんのことによほど関心がなかった人なんだなと思ってしまいます。

 

もちろんそうではない方もたくさんいらっしゃるとは思いますので、自分が年齢的に当てはまったから嫌な気持ちなどにはならないでください。

私もそのうち40代になりますので、、、

 

座っている人が当たり前に座っていて、具合の悪い人を擁護する気はありませんがそうゆう人に逆に気を使わせるのはいかがなものかと。

 

逆に座る人も当たり前に座るような態度を取るのはもちろんいかがなものかとは思いますけどね。

 

ブログを書いている人たちは奥さんなどとの家族旅行を積極的に考えられている方たちが多いので、そんな方たちの気分を害するような記事を書いてすみません、、、

 

毎朝気になるので今日は書かせていただきました。

変わると思ったキューバが変わらない??

先ほどニュースを見ていると、アメリカのトランプがキューバ政策を正式に見直しという記事が上がっていました。

 

http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3081139.htm

 

オバマ政権の際に、アメリカとの関係見直しにより、今のキューバは良くも悪くも変わってしまうかも??今のキューバは今しか見れないかもということで私もキューバに行っていました。

 

キューバは1961年にアメリカとの国交断裂により、アメリカからの新しいものは入ってこず、今もなお1950年代の車が走っている昔にタイムスリップしたような国です。

f:id:openpensan:20170617092313j:image

 

街にはこんな車がゴロンゴロンしています。

 

ハバナには観光客向けに街をドライブする用のクラシックカーもカラフルに連なっています。

f:id:openpensan:20170617092721j:image

 

キューバには観光客向けの通貨と地元民向けの通貨が存在しています。

 

観光客向けの通貨の物価はアメリカドルと同じです。

 

1つの国に2つの通貨があることもビックリしましたが、社会主義キューバは観光客のお金が本当に重要なんだと思いました。

 

街には警官が常にたくさん警備していて、観光客に対しての治安はすごく良いです。

 

私たちは騙されたりも一度もなかったです。

 

私たちのキューバ旅行はハバナトリニダード⇒リゾート地バラデロ⇒ハバナというプランで観光させてもらいました。

 

ハバナでは、クラシックカードライブ、ココタクシーに乗ったり、博物館などの観光、要塞観光、買い物、クラブなどに行きました。レストランもトリップアドバイザーで人気のお店は間違いなかったですw

モヒート、ピニャコラーダも最高でした!

f:id:openpensan:20170617094715j:image

f:id:openpensan:20170617094949j:imagef:id:openpensan:20170617094755j:image

ちなみにハバナで食べたレストランで安定の美味しさだったのはこのお店!!

f:id:openpensan:20170617095057j:image

エアコンもあって、入り口も扉が閉まってて良かったですw

やはり衛生面は虫も多いし、犬のふんも多いし、、、って感じでしたからね。

価格帯もランゴスタなど頼んでお腹いっぱいになっても二人で4000円程度です。

ビール1つが100円なので、それに比べると高いですが、行く価値ありです。

 

続いて街が世界遺産トリニダードカリブ海側の海に行ったり世界遺産の街の観光をメインに。

f:id:openpensan:20170617095541j:image

ここで食べたハンバーガーが絶品でした!キューバに来ているからってこともあるんだと思いますが、めっちゃ美味って感じでしたね。

f:id:openpensan:20170617095614j:image

夕飯は安定を求めてこのお店に!

ここ本当に美味しかったです。価格帯は先ほどのところと同じくらいです。

f:id:openpensan:20170617095435j:image

 

リゾート地バラデロでは、別荘みたいな海には私たちしかいないくらいの静かなホテルと色々なイベントをホテルでやっている賑やかなホテルに宿泊しました。

 

こんな感じの乳白色の海です。

 f:id:openpensan:20170617095848j:image

 海から撮った写真はこちら。

バラデロの一番奥だったので本当に海は貸し切り状態でした!

f:id:openpensan:20170617100117j:image

 

そして何よりもバラデロはオールインクルーシブでお酒、食事がすべてホテル代に含まれています。

 

一番高級ホテルでも普通の部屋(全部屋スイートなので名目はスイート)なら二人で30000円程!

 

朝昼晩とご飯食べれて飲めて海行けてプール入れてプールでも飲めて、、、

 

最高でしょ?(笑)

 

どこの街も人はみんな素敵でした。

 

そんな感じで色々調べて、全て自分たちでプランニングをしましたが本当に楽しい旅行でした。✈️

 

もしキューバに興味があればもう少し掘り下げた記事も書きますね。

 

話はずれましたが、一度行った国なので今後の動きにも注目したいと思います。←雑な締めw

 

ヒルトン福岡シーホーク 滞在記

今回、ヒルトン福岡シーホークに泊まることにしましたので、そちらの様子を少しだけ書きたいと思います。

 

予約したお部屋はツインのヒルトンの普通のお部屋です。

 

今回も50%オフセールで予約したので、10000円いかないくらいの金額です。

 

そして、当日アップグレードしていただいたお部屋は◯◯27の各階に1部屋ずつしかない、お風呂が一番ホテルの先にあるパノラミックスイートです!!

 

http://www.hiltonfukuokaseahawk.jp/rooms/panoramic

 

部屋が空いていたのか最上階33階のエグゼクティブツインスイートと選べましたw

 

がお風呂にゆっくり入りたかったのともともとこのお部屋に泊まってみたかったのでパノラミックスイートにしました。

 

正直スイートルームってベッドルームとリビングが分かれているけど、部屋が広すぎても何にもすることないんですよね(笑)

 

相当高級なところだと20人くらいが座れるテーブルとかあったりするけど、夫婦でホテル泊まるだけの時に必要ある??って思ってしまいます。

 

自分はですよ、あくまでも自分は!!

 

まぁそんないいところ泊まれないので泊まってから言えよと言われたらそれまでなのですが、、、

 

ちなみに今回泊まったパノラミックスイートのメインのお風呂の様子です。

 

夜だとこんな感じです。

f:id:openpensan:20170614140618j:image

 

昼間だとこんな感じです。

f:id:openpensan:20170614140637j:image

 

お風呂も足が伸ばせるくらいの丸い形でジャグジー付きでとても素敵なお部屋でした。

 

部屋に入ると向かって左側がリビング、右側がベットスペースとなっていました!!

f:id:openpensan:20170614140813j:image

f:id:openpensan:20170614140819j:imagef:id:openpensan:20170614140824j:image

 

ツインではなく、ダブルのお部屋となりましたが快適でした!

 

朝はラウンジを利用させていただき、レイトチェックアウトでゆっくり作業も出来ました!

 

ありがとうございました。

 

今回の宿泊でヒルトンのダイヤモンドに改めてなりたいなと思ってしまいました😅

 

最後にこういったブログ見る方ってどんなことを載せると嬉しいのかなとふと考えました。

 

情報?様子?裏技?

 

アメニティとかテレビのサイズとか冷蔵庫とかそうゆうのなのかな?

 

それともちょっと試してみたらOKだったみたいな交渉とかなのかな?

 

自分は食事とかあんまり写真撮ったり出来ないタイプなのでちょっとしたことだけ書きます。

 

ただ誰でもOKってことではないでしょうし、自分も今回限りかもしれないのであくまでも情報として!

 

では、、

 

私の今回の目的は、パノラミックスイートにアップグレードしてもらえるか?でしたw

 

ダイヤモンド会員のブログを見てるとみんな対応してもらえていたのでただそれを頼りにそれを叶えたいと思ってました。

 

ただ今回アップグレードはアプリでは15時になっても出てきませんでした。

 

そして、チェックインも15時には行けず21時頃の予定でした。

 

アプリではチェックインの確認と通常予約で空いている部屋のチェックをしていました。←これ結構重要です。そもそも空いてなければ無理なので(笑)

 

このままいくと、部屋に空きはあるが、先にチェックインが出来る人たちがアップグレードでその部屋になってしまうのではないかという思いが強くなりました。

 

普通であればアップグレードはしてもらえたらありがたいくらいの気持ちなのですが、今回のヒルトンは色々な人の実績があったので欲が出てしまいました😱

 

よくないですね、、

 

ということで電話して見ました。

「今日チェックイン出来る時間が遅いのですが、もし可能でしたら今のタイミングでお部屋を決めさせていただけないでしょうか?ヒルトンさんの配慮でアップグレードしていただいており、もし今日も上のお部屋に空きがあれば、、、」みたいな感じです。

 

すると確認をしていただき、今回ヒルトンさんのご好意で希望だったパノラミックスイートにしていただきました。

 

欲は出さない方がスマートでかっこいいです。

 

ただ泊まりたかったんです(笑)

 

でもこういったイメージの良い対応が今後泊まるきっかけになる可能性は高いと思います。

 

そんな感じのヒルトン福岡シーホークでした!!!

 

SPGアメックス友達紹介に特典が追加!!6月30日まで

f:id:openpensan:20170606141915j:plain 

ご存知SPGアメックスですが友達紹介プログラムで入会すると期間限定で特典が追加されています。

 

[ご紹介いただいた方] *期間限定 2017年6月30日(水)お申し込み分まで

合計17,000ボーナスポイント
(ご入会後3ヶ月以内にカードを合計10万円以上ご利用で通常10,000ボーナススターポイントのところ、17,000ボーナススターポイント)

ご紹介者様が スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード会員様である場合、さらに抽選で、2017年8月5日(土)にシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルにて開催される限定ガラディナーに、ご紹介いただいた方とご紹介者様をご一緒にご招待*6 (30組60名様)

 

17000ポイント付与は6月30日(金)以降も継続されると思いますが、このガラディナー招待は期間限定です。

 

6月30日は水曜じゃなくて金曜なんですけどね、、、

 

ちょっと興味あるので、この期間に頑張って友達紹介しようか考えますw

 

妻は先日入会させてしまったので。。。